iPhoneアプリ『ウィズダム英和・和英辞典』は悪くない

iPhoneアプリ『ウィズダム英和・和英辞典』と言う英和・和英辞書アプリがあります。

リンク先にあるとおり、現在他のiPhoneアプリなどと干渉してしまうため、販売中止されてしまっていますが、これは『ウィズダム英和・和英辞典』アプリの出来が悪いわけではなく、iPhone OSとiTunesの不具合によるものです。

Appleは1GB程度の大容量アプリでも販売できると言っていたそうです。

しかし、実際ふたを開けてみれば、ウィズダム英和・和英アプリのような110MB程度のアプリのインストールや運用でも問題が出てしまうようなiPhone OSやiTunesの品質だったと言うわけです。

しかも、普通に考えれば、開発者は一般ユーザーに先駆けて実機にインストールして動作確認する機会が与えられても良いものの、これも、iPhone発売日の7月11日に一般向けにApp Storeを公開してしまうと言う、いわば一般ユーザーをテスターにしてしまうような扱い。これはちょっとひどいですね。

何かと粗相が目立つiPhone 3Gのリリースですが、iPhone OS 2.1の開発が進んでいるという噂も聞きますので、そこではウィズダム英和・和英アプリが問題なく動いて欲しいものです。なにせ、ウィズダム英和・和英アプリは非常に完成度が高く、市販の2万円ぐらいする電子辞書がいらないほどなので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *