Movable Typeのプラグイン − GlobalListings

Movable Typeにはプラグイン機能がついていて、それを使うことで機能を追加することが出来ます。今回はGlobalListingsという1つのMovableTypeで管理している複数のBlogからデータを取得してくるプラグインを紹介。

Movable Typeにはプラグイン機能がついていて、それを使うことで機能を追加することが出来ます。今回はGlobalListingsという1つのMovableTypeで管理している複数のBlogからデータを取得してくるプラグインを紹介。

1つのMovable Typeで複数のBlogを持つことが出来るのだけれど、そのすべてのBlogから最新のエントリーを取得してくることはデフォルトで用意されているテンプレートタグでは出来ません。このプラグインをインストールすると、新しいテンプレートタグが追加されてそれができるようになります。

使い方は簡単で、テンプレートで普段使っている<MTEntries>のかわりに<MTGlobalEntries>とするだけ。たとえば、すべてのBlogから最新の5件を取得してくるなら以下のように書けばできます。

<MTGlobalEntries lastn="5">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTGlobalEntries>

MT Plugin Directoryと言うサイトでは、他にもいろいろなプラグインが紹介されてます。

2004年5月4日追記
ただし、GlobalListingsで取得してくるデータはGlobalListingsプラグインを使っているBlogを「再構築」をした時点でのデータであって、それ以降にほかのBlogにエントリーを追加したとしても、そのデータが自動的にGlobalListingsを使っているBlogに反映されるわけではないので要注意。(つまりGlobalListingsでデータを拾ってくるBlogを更新したら、GlobalListingsを使っているBlogを再構築する必要があると言うことです。)

2 thoughts on “Movable Typeのプラグイン − GlobalListings”

  1. MovableType デフォルト変更

    MTのデフォルトの変更方法。
    ユーザーにいろいろと指示して設定してもらうより、あらかじめ管理者が変更する方法。
    実際に試したわけではないので気をつけてください^^;

  2. マルチブログで Photo Gallery を生まれ変わらせる計画進行中

    Movable Typeを使って、blogを始めて、しばらく経ちますが、まだまだ新しい発見が多いのです。 旧来、Photo Galleryとして公開してきたサイトは、公開以来、ほとんど手付かずの状況になっていましたが、それと言うのも、デザインを変えようにもすべてのページを変更するの…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *