UNIXコマンドの使い方が載っているサイト – UNIXの部屋

UNIXの部屋のキャプチャー

Mac OS X などUNIXベースのOSを使っているとUNIXのコマンドを使う機会があると思います。そういったとき、あのコマンドのオプションなんだっけとか、どういうときに使うもんだっけと思うときがあります。そういったときにmanコマンドを使って調べてもいいのですが、やはり普段使い慣れているWebブラウザーで見られると嬉しいものです。

UNIXの部屋では、それぞれのコマンドがどういった動作をするかとか、コマンドオプションの意味や順序、使用例などをわかりやすく解説しています。それらの説明文の全文検索も行えるため、逆引きリファレンスとしても使えて、便利です。


Googleニュースのレイアウトがカスタマイズ可能に

Googleニュースのキャプチャー

いろいろなニュースサイトの記事を記事のカテゴリーごとに分類してしかも要約までしてくれる便利なGoogleニュースですが、そのレイアウトがカスタマイズできるようになりました。

カスタマイズの画面は、ページ右上の「このページをカスタマイズ」リンクをクリックすると出てきます。

カスタマイズで行えることは以下の通り。

  • それぞれのセクションの並び替え
  • 新たな標準セクションの追加
  • 指定のキーワードが含まれるニュースを表示するセクション(カスタムセクション)の追加
  • それぞれのセクションに表示するニュース数の設定
  • セクションの削除


Continue reading

どのリンクがクリックされたかを知ることが出来るサービス – MyBlogLog.com

MyBlogLog キャプチャー

MyBlogLog.comでは、ページの中にある自分のサイト以外へのリンクがどれだけクリックされたかを、ページにタグを1つ追加するだけで集計することができるサービスを提供しています。

よくあるアクセス解析では、どのページがアクセスされたかとか、どこからリンクが張られているかなどを見ることは出来ましたが、ユーザーが自分のサイト中のどのリンクに興味を持ってクリックしたかなどは見ることが出来なかったと思います。


Continue reading

前のバージョンのFlashPlayerを入手する方法

FlashPlayer ロゴ

MacromediaのWebからは、基本的には最新のバージョンのFlashPlayerしか配布していません。しかしながら、前のバージョンで正しく動くか検証するため用に歴代のFlashPlayerのアーカイブが用意されています。

米MacromediaのFlash TechNote Archived Macromedia Flash Player minor versions available for testingにアクセスするとバージョン5r30以降のFlashPlayerを入手することが出来ます。