AZIK for ATOK 2005 for Mac OS X

ローマ字入力で早く文章を打ちたい。そんなときに役に立つのがAZIKというローマ字入力方式です。その入力方式をATOK 2005 for Mac OS Xで使うためのファイルを配布します。

お知らせ2005年10月10日以前にダウンロードされた方は、一部キーの割り当て忘れの不具合があるバージョンをダウンロードされています。お手数を掛けますが、ダウンロードし直してください。よろしくお願いします。

Continue reading

Flash Player 8.0r22リリース

Flash ロゴ

アメリカではFlash Professional 8Flash Basic 8がすでに発売されていますが(トライアル版も公開されています)、それに合わせてFlash Playerの最新バージョン(8.0r22)もリリースされています。

まだまだFlash Player 8が必要とされるコンテンツは少ないですが、今回のメジャーリリースではモーションブラーフィルターやビデオのアルファチャンネルサポートなど表現面での向上が図られていて、そのうちFlash Player 8が必要とされるコンテンツのリリースラッシュが起こるのではないかと思います。

おそらくスクリプトの実行速度やグラフィックの描画速度などもFlash Player 7より向上していることでしょうから、入れておいて損のあるものではありません。ぜひダウンロードしてインストールしましょう。


FlashをXHTMLで表示させるには(embedタグを使わずに表示させるには)

Flash ロゴ

最近はstrict XHTMLを使ってWebページを製作することが多くなったのですが、そういった場合Flashをどうやって表示させるかは悩みどころ。というのは、embedタグはXHTMLには定義されていないからです。embedタグを使わないとFirefoxやNetscape系でFlashを表示させることができないと思われがちですが、そうでもないようです。

SG::Acme : Flashをstrict XHTMLで。では、XHTMLで定義されているobjectタグだけを使ってFlashを表示させる方法を紹介しています。objectタグにどの属性をつけてどの属性を取り除くのかがポイントのようですね。

Continue reading

複数のバージョンのInternetExplorer(IE)を同じマシンに同居させるには

InternetExplorer ロゴ

InternetExplorerにはCSS周りのバグがあり、Web制作者にとってIE5、IE5.5、IE6での検証は必須とも言える作業となっています。

さて、普通一つのマシンには1つのバージョンのInternetExplorerしかインストールできないので、IE5、IE5.5、IE6のそれぞれで検証をしようと思うと、マシンを3台使う必要があり、非常に大変です。

今回紹介する方法では、裏技とも言える方法を使い、一つのマシンに複数のIEを共存させてみます。ただし、この方法は非保証であり、何か問題が起こっても知りません。


Continue reading