VALUE DOMAINで独自ドメインを使ったダイナミックDNSを使う

ダイナミックDNSを使うと、ADSL接続などでIPが変わってしまう自宅でサーバーを外向けに公開できたりするのですが、大抵の無料のダイナミックDNSサービスは特定のドメインのサブドメインしか割り当ててくれません(たとえばddo.jpさんだと、a.ddo.jpなど)。

ところが、VALUE DOMAINでは自分で取得した独自ドメインをダイナミックDNSで使うことができます。また、DNSのMXレコードなども使えるので、メールサーバーをたてておけば独自ドメインでのメール受信も可能です。これは便利。

ただ、設定でいくつかつまずいたので設定ログとして残しておきます。

Continue reading

PDFをオンラインでプロテクトするサービス

Create Adobe PDF OnlineでProtect Adobe PDF Filesというサービスがβ版で提供されています(Via.An Architect’s View – Protect an Adobe PDF File – Public Beta)。

これはPDFファイルに様々なポリシーを設定することができるサービスです。例えば特定のメールアドレス(正確にはAdobe IDですが)を持つ人だけに閲覧可能にするとか、閲覧を特定の期間だけに制限することなどができます。また、だれが閲覧したかなどの履歴をオンラインで参照することもできます。

利用にはAdobe IDの登録が必要で、閲覧にはAdobe Reader 7.0以降が必要です。