電子マネーも住基カードも読めるPaSoRi RC-S330

PaSoRiというと電子マネーEdyのリーダーとして売られていたりするのですが、住基カードとは規格が違うため、年末調整などで使う電子納税システムe-Tax用のカードリーダーとしては使えず、PaSoRiとは別に住基カードリーダーを買わないとならず不便でした。

2009年1月21日から発売された新PaSoRi RC-S330はEdyなどに加え、住基カードも読めるようになりました。これで、1台2役となり、PCでのEdy決済にも使えるし、e-Taxの納税申請にも使えるし、とても便利です。

なお、e-Taxでは、今年度の申告分までe-Taxを使用すると、5000円の還付を受けられるので、これを機にPaSoRi RC-S330を買ってe-Taxを使用してみると良いでしょう。

動画中の音声をテキスト化し全文検索出来る EveryZing

EveryZingという、動画に特化した音声認識技術を提供している企業の紹介。彼らの提供するezSEARCHは、動画中の音声を自動で”テープ起こし”してくれるSaaSのサービス。つまり、動画中で人間の喋った言葉をテキストに変換してくれます。それだけでなく、その喋ったテキストに対し全文検索をかけ、さらに動画中でその言葉を発した時間に飛ぶ機能まで付いています。 Continue reading

オンラインディスクドライブ ZumoDrive

ストレージサービスというとDropBoxMemopalなどが有名ですが、どれもローカルにサーバーにアップロードしているもの完全なコピーを置いておかないといけないので、HDDが小さなネットブックなどでは使うのが少し大変です。

そこで、基本的にはすべてサーバー側に置いておいて、ファイルが必要なときに自動的にローカルに持ってくるというZumoDriveというサービスが出てきました。

Continue reading